それいけ!フロイデ電子工作部

ミマモルくん外っかわ編

2017.03.09

なんか思いつかなかったので、変なタイトルになってしまいました。。。 どうも神田です。

前回の実装編までで基盤と動かすソースはできたので、今回はそれを入れるケースを作っていきたいと思います。

ミマモルくんは基本的にテレビの近くに置いてもらう想定です。
なので機械と言うよりはインテリア的な、「かわいいから置いてもいいよ」といってもらえるようなデザインを目指しました。

ということでデザイナーさっちんさんに書いてもらったデザインがこちら。

お人形さんがかわいいですね!
機械っぽくなくて、裏でこっそりリモコンの使用状況を見守ってくれてるなんて誰も思わないんじゃないでしょうか。

そしてこれを実際の形にするのに今回は3Dプリンターを使用しました。
イメージはこんな感じです。

立体になりました。
こちらもさっちんさん作。
3Dもこなすさっちん恐るべし・・・

で、こちらをプリントしたいんですがフロイデには3Dプリンターがありません。
ください。。。。

ということで、ゴッドことナカマコさんのご厚意で出力していただきました。

出力中・・・

なんかかっこいい。。。
3Dプリンターってささっとできそうに見えて結構時間かかるらしいです。

これだけで8時間ぐらいとのこと。。。

で、出てきたのがこちら。

今回は試作ということでお人形はついておりません。
3Dプリンターすごい!
ください!!

という感じで外っかわ編。

つづく・・・かも