新着情報

新着情報

2016年06月

2016年10月度未経験者採用募集を開始しました。

10月入社未経験者採用募集を開始しました。
「1000人の無職フリーター未経験者をエンジニアにする」
というフロイデのミッションを共有し、一緒にトレンド技術を追いかけてくれる経験者も同時募集中です。

くわしくはこちらから。

http://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-102828-3-18-1/

≫ 続きを読む

  2016/06/28   吉谷 愛

株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス 小松取締役のインタビューを掲載しました。

株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)はKDDIグループにおいて「公衆Wi-Fi専門事業者」に位置付けられ、グループ内Wi-Fiサービスはもちろんのこと、個人向け公衆無線LANサービス「Wi2 300」の提供を行っています。
また、企業・自治体のニーズに合わせたオリジナルのWi-Fiサービスも数多く提供しています。
なお近年は、増加する訪日外国人向けの通信環境改善を目的とした「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」サービスを立ち上げるなど、インバウンド経済の活性化につながるWi-Fiを活用したソリューションの提供を行っています。

今回は株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスの小松 直人取締役にインタビューさせていただきました。

日本最大級の公衆無線LANサービス企業が、フロイデに業務委託した理由

ーフロイデ株式会社に開発業務を行うに至った経緯を教えてください。

ワイヤ・アンド・ワイヤレス社(以下wi2社)とフロイデ社との契約当時は公衆無線LANサービスを正式に開始し、サービス展開を進め始めた頃でした。最初はキーマンのエンジニアが福岡から出張して常駐して作業をする形でした。そのエンジニアが技術知識に造詣が深く、wi2社のシステムの改修を行う過程で全体像を把握したうえで、非常に積極的にwi2社のサービスにたいして様々な提案や改善を行ってくれました。


ーフロイデ株式会社に業務を委託してよかったところはどこでしょうか?

2010年に、wi2社がKDDIと業務・資本提携を締結し第三者割当増資を実施することになり、急激にサービスをスケールする必要が出てきましたが、フロイデ社はそのキーマンのエンジニアをコアに据え、非常にスピーディに福岡側にしっかりとしたラボ型開発チームを確立してくれました。その後もビジネスは拡大を続けていますが、現在では10人以上ものメンバが常時福岡でwi2社のサービスにかかわっています

 

フロイデのラボ型IT支援サービスについて

ーフロイデ株式会社の開発メンバーはどのようなエンジニアですか?
みな福岡出身者らしいおおらかさですぐにメンバと打ち解けます。
また全員非常に新しい技術が好きで、常に学習し、様々な提案を行ってくれます。

ー現在のフロイデとのリモート開発スタイルにおいての課題は何かありますか?
そうですね、やはり対面で話せたら、と思うことはあります。
ただ、その必要がでてきたら結構気軽に東京まで数週間出張して滞在してくれます。福岡←→東京は思っている以上にアクセスが良いようです。

これからフロイデに期待すること

ー今後さらに期待することなどあれば、ぜひお願いいたします。

現在はJava,PHP,Salesforceの案件が稼働していますが、今後はAIやビッグデータなどについても相談することになると思います。ぜひその際も力になってほしいと思っています。よろしくお願いします。

 

サービスのローンチにとどまらずお客様のビジネスの成長をご支援することをミッションとしたフロイデのラボ型IT支援サービス「Growth-hack-ata」のメンバーにとって、お客様のご支援している企業の発展は何よりもうれしいことです。これからも、よろしくお願いします!

≫ 続きを読む

  2016/06/01   吉谷 愛
  • 社長ブログ
  • スタッフブログ
  • スタッフブログ