スタッフブログ

吉政忠志 氏をお招きしてITセミナーを開催しました!

2016.12.09

フロイデのねこ好き代表、松下です。

 

2016年11月25日(金)、26日(土)の二日間、

一般社団法人PHP技術者認定機構や

一般社団法人Pythonエンジニア育成推進協会にて

代表理事を務められる吉政忠志 氏をお招きして

 

弊社、フロイデの天神本社にてITセミナーを開催しました!

 

 

 

主催・共催のご紹介

本セミナーは協賛各社のご協力の元、運営しております。


主催は弊社

また、共催として、


皆様、どうもありがとうございました。

 

 

 

セミナー

特別ゲスト

 

吉政忠志 氏

 

ゲストは東京よりお越しいただいた吉政忠志 氏。

 

吉政 氏は、

  • 一般社団法人 PHP技術者認定機構 代表理事
  • 一般社団法人Rails技術者認定試験運営委員会 代表理事
  • 一般社団法人Pythonエンジニア育成推進協会 代表理事
  • BOSS-CON JAPAN 理事長
  • 吉政創成株式会社 代表取締役
  • ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン 理事長
  • プライム・ストラテジー株式会社 取締役

など、幅広い分野でご活躍中です!

 

 

 

セミナーテーマ

 

二日間を通しての大きなテーマは「企画」についてです。

 

 

25日は「今どきのWebエンジニアのお仕事動向と確実にキャリアアップするための動き方」に焦点をおき、実際の市場データを元にお話いただきました。

 

26日は「会社を動かす!エンジニアのための「企画」の作り方と通し方」と題して、ご自身がこれまでに作成し、変革を遂げてきた企画書を元に、より良い企画書の作り方や通すための工夫についてお話いただきました。

 

「年収2000万円の雲の上の人の話なんて、聞いても実践できないんじゃ、、」なんて正直思っていた松下でしたが、「誰でもできること」で多くの方が気がついていないキャリアアップのための動き方についてとてもわかりやすく、そして情熱的に解説いただきました!

 

 

ヒートアップするトークに合わせて、会場内もどんどんヒートアップ!

途中、挟んだ休憩タイムも終始、質疑応答コーナーに早変わり。皆さん、のめり込むように話に聞き入っていました!

 

 

 

 

フロイデ株式会社 代表取締役社長 吉谷愛

また、弊社からは代表取締役社長 吉谷 愛が講演を行いました。

 

25日は「無職フリーターからWeb系エンジニアへ」について。

 

26日は「1日3回失敗している社長の失敗例」について。

 

吉谷社長の生い立ちから、考え方、取り組み方に至るまでわかりやすく解説いただきました!

 

 

懇親会

セミナー終了後は、懇親会がスタート!

 

懇親会は一体感があり、楽しくワイワイ賑わいました!

途中、レッドブルーのお姉さんたちがレッドブルーを配りにくるサプライズまで..!!

 

 

 

 

まとめ

二日間のITセミナー、いかがでしたでしょうか。

ご講演中、終始、丁寧にご対応くださる吉政 氏に、サービス精神の旺盛さや細やかな気配りから人柄の良さをとても感じるとともに「できる人ってこういうところが違うのね」ととても勉強になりました。

 

そして何より企画書について!

吉政 氏の名言

「日本一でもなければ、学歴も優秀ではありません。

        ただ、人生の節目に企画を提出し、会社を動かし人生を変えてきました。」

この名言でたくさんの方々が突き動かされたのではないでしょうか。このセミナーで得た経験と刺激を忘れずに、私自身、自分の目標に向かってこれからも進んでいけたらと思います!

 

最後になりましたが、本セミナー開催にあたりお力添えをくださった皆様、ご参加いただいた皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!!

 

ではまた、近いうちにお会いしましょう。

次回セミナーレポートもお楽しみに〜♪